FC2カウンター


プロフィール

T.Shellingford

Author:T.Shellingford
通称:Shell

君主名:周漸(九州)
メインデッキ
 SR張遼
 Rカク昭
 R賈ク
 R楽進
 UC曹皇后

1の頃からやりはじめ、2は初期から参加。
それなのに、
未だに州エリア中程を蠢いているダメ君主です orz
当たったら負けてww(おい

相互リンク受付中。
ご希望の方はコメントに♪

チームらいぱバナー
チームらいぱ参加中

詳しくはコチラ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




徒然之肆『桃園結義』

前回からえらく間が空いてしまいました。
拙文・駄文読んでくださっている方に陳謝します。

では不定期コラム『徒然三国志』4回目、参りたいと思います。
以前にも増してだらだらしている感がありますが、お付き合いください。


三国志ネタやるからには、一度は触れなきゃならない(?)桃園の誓い。
 正義は此処にあり!皆の者、続け! 関雲長ある限り、敗北はない! 俺が張飛だ!貴様ら死にたいかッ!
この三人が決起する際に、まず義兄弟となって、そっから天下を目指そうと。



三国志大戦では劉備の計略として登場しますね。
超絶号令『桃園の誓い』
全員武力+10の驚異的爆発力を持つ号令。
だけど、1隊落ちると「死す時は同じ」と誓った因果か、効果のあった全部の部隊が落ちるバクチ計略ww

………デッキ考察じゃないですよ?
民間伝承のお話です。

続きを読む »


徒然之参『実力伯仲』

「実力伯仲」

高い実力を持つ二人が甲乙つけがたいことを示す言葉です。
自分のレベルとの伯仲なんてゴロゴロいると思いますが、
互いに切磋琢磨するにはより高いレベルで………

おっと、話が変な方向に向かった。

結構よく使われるこの言葉。(あれ?使いませんか?)
起源は三国時代の有名人物にあるのです。

続きを読む »

徒然之弐『姓名・字』

姓と名と字。

三国志の登場人物にはほぼありますよね。
劉備玄徳、諸葛亮孔明、関羽雲長、曹操孟徳などなど。

姓名に関しては説明の必要もないように思いますが、
字は日本文化にまったくないものです。

というわけで、今回のテーマは「字」でなんかうだうだやりたいと思います。

続きを読む »

徒然之壱『正史と演義』

三国志サイト見ていて、
演義だの正史だの何だの言っていて混乱することありませんか?

まずは、この2つについて簡単な解説をしてみようと想います。

ある種、自分が知っていることの覚え書きみたいな部分から
書き興したものですので、
間違っている部分もあるかと思います。
そういった場合、コメントなどで指摘していただければ、と思います。

続きを読む »

徒然之零『はじめに』

徒然三国志。
それは、三国志のネタを気が向いた時に書き綴るためのコーナーです。
本日新設です(笑)。

………要は、不定期連載のコラムみたいなことでもやってみようかという気分になったのですよ、と。

あくまでも、自己満足のためのものです。
「参考になったら嬉しいな」程度のレベルでしょう。
三国志大戦やってる人にはたぶんなりません。
基本的なことしか書けやしませんが、三国志入門編ってコトで。


言うは易く、行なうは難し。
できる限り、続けるようにしたいとは想ってますが、
どうしようもなくなったりするかも(^_^;A)

これやってくれ!というネタございましたら、私までメールを。
できうる限りで調べ、文章にしてみようと思います。

………と、ここまで書いたはいいものの。

実は第一回を必死こいて執筆中という現実www
こりゃヤバスwww(^_^;A)

 | BLOG TOP | 


